昨日、日帰り温泉に行ってきました!! そこでの体験をお伝えします。
タイトルにもありますが「天然温泉 東京健康ランド まねきの湯」という、温泉施設です。土曜日なので、めちゃくちゃ混んでいるのかと思いましたが、そこまで混んでおらず、本を読んだり、ご飯を食べたりとゆったり過ごせました。ここの温泉施設は、宴会場やメジャーではない歌手が歌うためのステージ、ステージを見ることができる食事処があったりと、さらには仕事スペースやカラオケ施設も併設しており楽しみ方が多彩で驚きました!!
申し分ない施設ではありますが、何点か気になることがありました!!
それは、一人で行くと、寂しい気持ちになるということです(-_-;)(笑)
子供は入館料が無料なので家族連れが多く、4,5人以上のユニットで楽しんでいるので、傍から見ると楽しそうです。ただ、そこは気にしてても仕方ないので、本を読んだり、ネットをサーフィンしたりと、横になれるベッドでゆっくりくつろいだりして気を紛らわし、自分の世界に夢中になっていました。しかし、目の前のスペースでくつろいでいるカップルらしき二人の会話が耳に入ってきました。僕は本を読んでいましたが、途中からオーディオブックのように、その会話が耳に入ってきて何だろうと思い、そこに目を移すとイチャついている光景が目に入ってきました。久しぶりに見たくない光景を見たと思い、うまい例えではないですが月曜日の朝にコーヒーを飲んだ後の現実に引き戻される感覚を味わいました。
せっかくリラックスしているのに、勘弁してほしい!!、という気持ちになりました。
そんなことでカリカリしていても駄目だなと思い、気分を一新するために、温泉に入ることにしました。お風呂場は広く、天然温泉や炭酸風呂、露天風呂など、お風呂が多く楽しめると思いましたが入る時間が悪かったのか、少し混んでおりぎゅうぎゅうな感じのお風呂がありました。僕は炭酸風呂が大好きですので、まずは低温の炭酸風呂で徐々に体の芯から温まってから熱いお風呂に入るのが、自分の中の手順と言いますか、そのような流れを決めていました。ここでも何故かメンタルトレーニングをすることになり、激混みの炭酸泉を後にし、比較的空いていた辛子と生姜などの香辛料をお湯に溶け込ましたお風呂に入ることにしました。お風呂の色はキムチ鍋のような色はしておらず、無色透明の綺麗なお湯でした。肌が少しピリッとし血行を良くする等の効能があると記載されていました。
素晴らしい!!!
珍しいお風呂だし、ここでしか入れなさそうだし満足な気持ちになっていましたが、家族連れが多い温泉施設なので小さい子も多く、たまたま一緒に入っていた5歳くらいの小さい子が唐辛子の入っている出汁袋を僕の方に持ってきてくれました。もちろん僕は、そんな唐辛子の出汁袋は必要としていませんでしたのではっきり言ってお断りしたいくらいでした。でも、わざわざpresent for youしてくれましたので唐辛子出汁袋を受け取ることにしました。無邪気でかわいいなと思い、ありがとう、と伝え小さい子は喜んでいました。それで僕は唐辛子出汁袋を一人占めすることができました。ただ、周りからは定位置に戻せよと言うような視線を感じ、これまたメンタルトレーニングに励むことになりました(笑)
何はともあれ「天然温泉 東京健康ランド まねきの湯」は素晴らしい日帰り温泉ですので、一度行ってみたら僕が話していることも、よくわかると思います!!
それでは!!