焼肉店や居酒屋の看板、喫茶店のスイーツのメニューを見てしまうと、「ダイエットは明日から・・・」となっていませんか?
また、仕事上飲み会が多くダイエットなんて到底できない。。。
そんな悩みを抱えている方に向けて、本記事を書いてみましたのでご一読いただけますと幸いです。
※3分程度で読める内容となっております。
目次
1.辛くないプチ断食ダイエット方法
1-1.8時間は好きなだけ食べてもよいプチ断食ダイエットのススメ
8時間は好きなだけ食べて良いです。それだけですのでとても簡単です。
8時間の間であれば、ご飯は勿論、ケーキでもお菓子でも何でも食べてよいのでストレスが溜まる気がしません(笑)
なぜ8時間は好きなだけ食べてもよいのかというと、どれだけ食べても1日3食を食べる人に比べて摂取カロリーが少ないからです。
※ただし、暴飲暴食は当てはまらないので普段どおりが前提です。
具体的に8時間をどのように設定するのかというと、お昼の12時に昼食を取った場合、20時までに夕食を済ませることがルールとなります。
ルールは、たったこれだけですのでとても簡単です。
さらに、考え方によっては12時~20時までは間食しても良いという特典付きです。
アイスでもお菓子でも何でも食べてよいのでプチ断食ダイエットは最高です。
1-2.プチ断食ダイエットの8時間は、どの時間帯に設定しても良い
8時間の設定は1日のうち、どの時間帯でもよい。
これは時間帯に関わらず総摂取カロリーを増やさないことが重要ですので、どの時間帯に設定しても問題ありません。
あくまでルールは8時間だけですので、その時間帯はご飯やお菓子を食べてもよいということです。
例えば、朝の7時に朝食をとった場合、食べてもよい時間が15時までですので、仮に18時以降の夕食はルール上食べることができない時間帯になります。
自らも実践してみて、夜ご飯を食べることができないのはかなり辛いですので、オススメはお昼の12時あたりから開始した方がよいと思います。
1-3.面倒なカロリー計算をしなくてもよい(とても楽です!!)
面倒なカロリー計算をする必要はありません。
なので、とても楽でストレスが溜まりにくいダイエットであると実感しております。
カロリー計算の必要がない理由として、3食きちんとご飯をとられる方に比べ総カロリーが低いからです。
このプチ断食ダイエットは、ストレスなく結果を出す素晴らしい手法であると考えております。
・僕はこのプチ断食ダイエットで、体重が5kg減(72kg→67kg)を達成しました(その時は運動していませんでした)。
さらに、メンタリストDaigo氏がプチ断食ダイエットの方法を以下の動画で紹介されています。
https://youtu.be/1Yv9DdrWc60?t=228
僕が実践するようになったのはメンタリストDaigo氏の動画がきっかけになります。
プチ断食ダイエットのまとめ
・1日のうち8時間は好きなものを何でも食べてよい
・8時間は、どの時間帯に設定してもよい
・面倒なカロリー計算をしなくてもよい
自分も実践してみて1週間程で、やせてきている実感がありました。
1ヶ月くらいすると周りからは「最近やせたね!」と言われることが多くなりました。
ここまでくると意地でも維持したくなりますので、ダイエットは成功です!!!
こんな感じで、今回はプチ断食ダイエットの実体験について紹介させていただきました。
以上、ながみやでした!!